赤兎山赤池湿原2012年6月11日(月)/晴れ
登山口(9:45)---小原峠(10:15)---山頂(1045)---赤池湿原---山頂(12:05)---登山口(13:00)



昨日は赤兎山・大長山開山式だった。
ゲートでおじさんに300円払うと、
昨日来ればよかったのにと言われてしまった。
昨日はあいにくの雨で人出が少なかったようだ。
今日も晴れ間は午前中だけ、
もう曇りだしたから、山頂では展望は期待できそうにない。
今日は花に集中しよう。



沢沿いのリュウキンカはおしまい。
以前は小原林道5月中に通れたので、
満開のリュウキンカを楽しめたのだが…。



ミゾホオズキは咲き始め。



サンカヨウは今が見頃。



今日はまずまずのお天気だから意外と人出が多い。



振り返れば大長山。



イワナシ
あ〜あ、ピントが中々合わないよ〜。



ツバメオモト
ピントが簡単に合うデジカメってないかなぁ。



ムラサキヤシオ
今日出合った花の中では最も生き生きとしていた。



ゴゼンタチバナは花がまだ緑っぽいものが多い。



あ〜あ、雲だらけ。
晴れていたら白山と別山を眺めながら赤池湿原に向かうのだが…。



ツマトリソウは1株だけ花が開いていた。



ヒメイチゲは2、3株見られた。



今、盛りなのはミツバオウレン。



花が終わり子房がふくらみ出したミツバオウレン。



実がついたミツバオウレン。



赤兎を代表する花といえば、
1にニッコウキスゲ、2にこのウラジロヨウラクではないだろうか。
ウラジロヨウラクが赤くなるのはニッコウキスゲが咲く頃。



赤池周辺に咲く植物といえばモウセンゴケとイワイチョウ。
イワイチョウはまだ花芽の状態。



赤池で写真を撮っていると、
Kさんが三つ谷から杉峠経由でやって来た。
昨年も同じ時期にあっているが、昨年は逆周りだったような…。
今度は白山あたりでお会いするのかな?



今年は花がやや遅れ気味。
次回来るときは花盛りだといいなぁ。