赤兎山ニッコウキスゲ2012年7月9日(月)/晴れ
登山口(10:05)---小原峠(10:35)---山頂(11:00)---赤池湿原---山頂(13:20)---登山口(14:05)


赤池湿原

小原ゲートでおじさんにニッコウキスゲの状態を聞くと、
「今が見頃だよ」との返事。
林道終点の駐車場には40台ほどの車。
平日にしてはまずまずの賑わいだ。
意外と県外ナンバーの車が多く、
赤兎もメジャーな山になってきたもんだ。



今年はどこの山もニッコウキスゲが不作だ。



赤兎もご多分に漏れず不作。
赤兎には十数年ニッコウキスゲを見にやってきているが、
これほど不作の年も珍しい。



登山道沿いはポツリ、ポツリ。



斜面を見渡してもこんなもの。



大長山



今年不作なのはニッコウキスゲだけではない。
ウラジロヨウラクも、イワイチョウも、そしてモウセンゴケまでもが元気がない。



これだけ不作だと、
ニッコウキスゲの1本1本がいとおしい。



白山展望所には多くの人が陣取る。
そこに割り込んで皆さんと話をする。
中には僕のHPをご覧の方も、感謝、感謝!



ササユリ



赤池とニッコウキスゲ



ニッコウキスゲは花が大きいから、
あまりピントを気にしなくてもいいのがうれしい。



実は、今日サプライズが一つあった。
白山展望所で休憩していると、
一人の女性から声を掛けられた。
最初誰か分からなかったが、
「久しぶり、何年ぶり?」という言葉でピンと来た。
その女性は同じ勝山に住む僕のいとこで、
なんと46年ぶりの再会だった。


ヤマハハコ

山は素晴らしい、
色んな出会いがあって本当に楽しい。