赤兎山ニッコウキスゲ咲く赤池湿原2013年7月9日(火)/晴れ
登山口(10:05)---小原峠(10:40)---山頂(11:15)---赤池湿原---山頂(13:00)---小原峠(13:25)---登山口(13:50)


ニッコウキスゲと赤兎

僕の部屋にはクーラーがないので、
夜は窓を開け放して寝る。
そのためには庭の草を刈っておかないと
大量のやぶ蚊が発生し朝起きたら悲惨なことになる。
その庭の草刈りで
やぶ蚊に刺され毛虫に刺され、体中赤い湿疹だらけ。
こんな状態で山に行って大丈夫かと思ったけど、
え〜い、なるようになれ。
暑い部屋とはおさらばだ〜。



な〜んちゃって
はりきって出てきたものの、
行き先はあまり負担のかからない赤兎にしよう。



赤兎は沢沿いに登るので、夏でも結構涼しい。



それでもスピードを上げると汗が吹き出るので、
抑えて抑えて…ふ〜、大長山を眺めながらちょっと休憩。



山頂到着。
本来なら白山の写真を撮るところだが、
雲が掛かっているので、反対側の経ヶ岳をパチリ。



赤兎のニッコウキスゲは例年10日頃が見頃。
さあ、今年のニッコウキスゲの咲き具合はどうかな。



多くはない、かといって少なくもなし。



ま、最近はこんなものか。



赤池付近もポツポツ。



数が少なくても綺麗ならそれでいい。



おなかがすいた。
いつもの白山展望所でランチにしよう。



ササユリ



さて、ボチボチ帰るとしようか。



小原峠からの下りでYAMAさんみっちゃんに会う。
暑い中お疲れ様でした。