赤兎山小原より2014年4月23日(水)/快晴
小原(6:35)---夏の駐車場(9:15)---山頂(10:45)---避難小屋(11:10)---中の俣谷川1350m(11:20)---山頂(12:25)---夏の駐車場(12:55)---小原(14:00)


白山連峰

前日にマウンテンバイクの埃を払い、
タイヤに空気を入れ、チェーンに油を差して
さあ、準備万端。



今日はマウンテンバイクに跨って
小原から赤兎山を目指す。



マウンテンバイクは帰りのため、往きはほとんど押し歩き。



雪が出てきたところで
マウンテンバイクをデポしシール歩行開始。



わ〜お、結構な崩落だ。



いつものように滝波川源頭部の湿原を横断しようとしたら、
沢が割れていて渡れず。
結局、林道に戻って夏の駐車場に向かう。



小原峠直下のブナ林。
へ〜、へ〜、へ〜、
雪のあるときはこんな感じなんだ。



いつも苦労する大舟分岐直下の急斜面。



ひ〜、ここの登りは大変だけど
この眺めが見たいんだよな。


大長山と小原峠

去年はあの大長山の急斜面でビンディングが外れ滑落した。
もう一度トライしたいけど、
さすがに今年は雪がないからもう無理だ。



大舟尾根と経ヶ岳(左)・法恩寺山(右)



山頂はあのピークの向こう、あとわずかだ。



山頂着いたぞ!
10時45分か、
よし、12時まで遊ぼう。



まだ赤池は雪の下。



山頂は土が露出していたのに、
避難小屋はまだほとんど埋まっている。



ここはいつも陣取る白山展望所。
眼下は中の俣谷川。
前々からこの谷を滑りたかった。
で、何のためらいもなく…



滑降!
いや〜、ザラメで快適じゃん。



この辺でやめておかないと登り返しが大変だ。



うんぎゃ〜、滑ったはいいが、登り返しが…辛い、辛い。



うわっ!予定の12時を回ってしまった。
急いで山頂に戻ろう。



さあ、下山、下山。
その前におにぎり食ってと。



帰りは登って来たルートを戻ろう。



お楽しみの急斜面。
行くぞ!



登るときはあんなに苦労したのに…
お楽しみは一瞬。



帰りは長〜い林道が待っている。



でも今日はマウンテンバイクのおかげで
なんと山頂から1時間30分で小原に戻ってきた。