赤兎山ニッコウキスゲ豊作2018年7月2日(月)/晴れ
登山口(7:10)---小原峠(7:40)---山頂(8:15)---赤池湿原---山頂(9:15)---小原峠(9:45)---登山口(10:20)


ニッコウキスゲと避難小屋

先週は忙しく山に行けなかった。
今週は台風がやって来る。
晴れているうちに山に行かなくっちゃ。
今日は午後から父のカンファレンスがあるので、
午前中に赤兎にニッコウキスゲを見に行こう。



今日も暑くなりそう。



山頂上空は雲が覆う。
白山は見えず、目の前の経ヶ岳にも雲がかかる。



ニッコウキスゲは昨年は不作、2年前は豊作だった。
今年は豊作だ。でも山頂直下は2年前ほどではない。



この辺りは2年前の豊作時に近い賑わい。



この辺りは2年前より少ないかな?



この辺りは2年前以上。



おっ、ここもいい感じだ。
晴れていたらバックに白山が…残念。



モウセンゴケ



ウラジロヨウラク



赤池



イワイチョウ



ササユリは…



白山展望所直下に咲く。



避難所付近のニッコウキスゲは不作。
赤池周辺はまずまず。



ニッコウキスゲと大長山。



小原峠から望む白山。



今日は平日だけど、まずまずの賑わい。
その中にはつかさんたちも。