赤兎山紅葉と白山展望2018年10月22日(月)/快晴
登山口(7:30)---小原峠(8:05)---山頂(8:45)---赤兎平---山頂(10:15)---小原峠(10:45)---登山口(11:20)


白山連峰とワサビ谷の紅葉

昨日は地区の運動会で選手の繰出し
、競技への出場、そして反省会の司会と超忙しかった。
おかげで夜は爆睡。
夜中の3時に目が覚めたので、コーヒーを淹れ、
TVerで「下町ロケット」と「リーガルV…」を見る。
もう1本ドラマを見ようと思ったが、あまり興味をそそるドラマがない。
しゃあない。
天気もよさそうだし赤兎へ白山を見に行って来よう。



小原林道のゲートで久しぶりに管理人さんと会話。
昨日は多くの人ですさまじかったとか。
さもありなん。平日に山に行けるって幸せだな。



登山口から小原峠にかけてブナの黄葉が見頃。



わ〜お。雲一つないじゃん。



荒島岳と経ヶ岳



赤兎平の紅葉は終わっている。
想定内、想定内。



この時期、赤兎で紅葉を見ようと思ったら…



白山展望所まで行って、ワサビ谷を見下ろすことだ。



さらに鞍部近くまで下れば、もっと鮮やかな紅葉が見られる。



反対側のたんどう谷の紅葉はイマイチかな。



登り返して、石徹白の山々を眺めながらランチ。
いや〜、今日は食が進むな。



願教寺と刈込池のある幅ヶ平をズ〜ム。
幅ヶ平の紅葉が始まっている。
来週あたり刈込池に行くのもいいかな。



さあ、帰ろう。



下山中、
以前冠山で会ったという方から声をかけられる。
うれしい。



登山口近くでは山きちさんからも声がかかる。
白山も、紅葉も見られたし、出会いもあった。
やはり赤兎山はいいな。