赤兎山 2004年6月17日/快晴
1628.7m/福井県勝山市・大野市
登山口(6:50)---赤兎山(8:00)(9:50)---登山口(10:50)


赤兎平池塘

朝起きたら、のどが痛い。風邪を引いたらしい。とりあえず薬を飲み、山登りに行く準備をする。無理をしなくても登れる赤兎山に行くことにする。

登り始めると、薬のせいか、体がふらふらする。イワナシの実を見つけ、かじる。ちょっとすっぱいが、痛いのどに気持ちがいい。朝露に濡れたササの葉を、火照った頬やおでこにあてる。ひんやりいい気持ち。

ニッコウキスゲはまだ咲いていないが、ウラジロヨウラクやゴゼンタチバナ、イワイチョウなど探せば、色々な花が咲いている。特にイワイチョウが池塘の周りに群生していた。

いつもの白山展望席に陣取る。今日は霞んでいて山の展望はよくない。コンビ二で買って来た冷たいおろし蕎麦とビールをザックから取り出す。熱のせいで食欲がなかったのだが、おろし蕎麦がおいしい。あっという間に食べてしまった。もう一つ買ってくればよかった。

朝出掛けに飲んだ薬のせいか、ビールの酔いのせいか眠くなる。誰もいないので、横になって寝そべる。風があって涼しく、2、30分うとうとする。

花やモウセンゴケの写真を撮ってから下山。


オオバミゾホオズキ


ゴゼンタチバナ


イワハゼ


イワイチョウ


ウラジロヨウラク


ツマトリソウ


ニッコウキスゲ


モウセンゴケ