赤兎山残雪と新緑に魅せられて2022年5月22日(日)/晴れ
三ツ谷林道駐車地点(7:25)---川上御前(8:00)---小原峠(8:55)---山頂(9:40)---赤池湿原---山頂(10:30)---小原峠(11:05)---川上御前(11:35)---三ツ谷林道駐車地点(12:05)


残雪とブナの新緑

鳴谷山に行く予定だったが、桑島から林道が通行止め。
う〜ん、どうしよう?
三ツ谷から赤兎にでも行くか。



三ツ谷林道工事中のため重機が通せんぼ。



リュウキンカ



川上御前



ブナの新緑が綺麗。



結構残雪が多く登山道をロスト。



白山



バイカオウレン



踏み抜きに注意しなくっちゃ。



そろそろ小原峠かな。



わ〜を、祠が壊れちゃっている。



小原峠



よいしょ、よいしょ。



残雪と新緑と大長山



白山



ひ〜、アイゼンを持って来るんだったな。



山頂到着。
あらら、白山に雲がかかっちゃった。



赤池まで足を延ばそう。



赤池と避難小屋



あっ、水芭蕉が…もう絶えたと思っていたのに、生き残ってたんだ。



静かだなあ。



左から銚子ヶ峰、願教寺、よも太郎、日岸、薙刀。



カタクリ



おなかが空いたなあ。



山頂でおにぎりを食べたら下山だ。



イワナシ



グリセード



適当にグリセードを楽しんでいると、道に迷っちゃうな。



Welcome to Mt. Akausagi !



おっ、グリセード向きの斜面だ。



楽しいなあ。



グリセードを楽しんでいたら、また山スキーに行きたくなった。



ムラサキヤシオ



サンカヨウ



何か甘い物が食べたくなった。
白峰で栃餅を買って帰ることにしよう。

GPS軌跡