赤兎山三ツ谷林道より2023年5月21日(日)/晴れ
三ツ谷林道終点(6:45)---川上御前(7:00)---小原峠(7:45)---山頂(8:55)---赤池湿原---山頂(9:45)---小原峠(10:20)---三ツ谷林道終点(11:15)


白山

朝、外に出ると雲が空を覆う。
ただ石川県側がちょっと雲が薄く、今にも青空が覗きそう。
9時頃から天気が回復するとの予報が出ているので、
三ツ谷から赤兎にでも行ってみるか。



サンカヨウ



ブナの新緑を眺めながらのんびり登ろう。



リュウキンカ



川上御前



ブナの新緑の中を歩くのは気持ちがいい。



小原峠に到着。



タラの芽や…



コシアブラが採り頃じゃん。



振り返れば大長山。



途中で下山して来た先行者と立ち話。
同年配で色々情報交換。



ミツバオウレン



中々雲がとれないな。



赤池ではヒキガエルたちがラブラブ状態。
見ちゃいられね〜。



あ〜あ、もうちょいで雲が…。



帰るよ〜。



雲よ、飛んでいけ〜!



おっ、雲が切れて荒島岳が姿を現した。



経ヶ岳と法恩寺山



赤兎でノウゴウイチゴを見るのは初めてだな。



やっと白山の雲がとれた。



小原峠



白山の雪融けがどんどん進んでいるじゃん。
これだけ晴れるんだったら、白山に行くんだったな。



ムラサキヤシオ



ニリンソウ



今日のお目当ての花はリュウキンカ。



足元にはウドが一杯。
このルートは山菜の宝庫だな。



ふぁ〜、眠い。
さあ、帰ってお昼寝だ。

GPS軌跡