赤兎山 2007年9月13日(木)/快晴
1628.7m/秋の気配
登山口(7:30)---山頂(8:30)---赤兎平---山頂(10:15)---登山口(11:10)


赤池

おおー、いい天気だ。
赤兎でビールを飲みながら、白山展望を楽しむとするか。

この9月から、小原地域から赤兎に入山するときは、
入山料一人300円徴収されることになった。
小原林道の開放時間も午前6時から午後5時までと制限された。
7時に300円払ってゲートを通過。



さすがに9月、半袖で歩いていると寒いくらいだ。



ブナの黄葉はまだ一月ほど待たねばならない。



ほとんど汗をかくことなく山頂に着いた。
白山が綺麗だ。
もっと早起きして白山に行けばよかったかな。



経ヶ岳でもよかったな。



でも、この景色を見たら、やっぱり赤兎でよかったと思ってしまう。



ナナカマドの赤い実が秋を感じさせる。



そろそろ草紅葉の季節だ。



避難小屋修復中。



ああ、ビールがうまい。

空の色や雲を眺めていると、
やっと清々しい秋がやって来そうな気がする。