赤兎山・大舟山小原集落より2017年3月20日(月)/晴れ
小原(6:55)---夏の駐車場(9:50)---赤兎山(11:30)---赤兎平---赤兎山(12:45)---大舟山(13:45)---小原(16:00)


ブナと白山連峰

さて、今日はどこへ行こうか。
体力強化のために赤兎にでも行ってくるか。



赤兎へは4月に入ってから行くことが多いので、
いつもはMTBを用意してくるんだけど、今日は必要ないや。



よいしょ、よいしょ。
長〜い林道、やっと大舟分岐が見えてきた。



滝波川源頭湿原到着。
大舟山のあの斜面を滑ってみたいな。
よし、帰りは頑張って大舟山まで足を延ばそう。



夏の駐車場からお小原峠に向かって進み…



ちびブナ林で右折。



いつもてこずる大舟分岐の急斜面。
今日はガリガリバーンでないので登りやすい。



ひ〜、大舟分岐まであとちょい。



ふ〜、山頂はもうすぐだけど、このまま大舟山まで行ってしまいたいな。



着いた、着いた。
かかった時間は…4時間35分だ。
初めて登った時は、3時間50分だったから、
確実に体力が落ちているな。



せっかくだから赤兎平を散策しよう。
おっ、避難小屋が完全に埋まってるじゃん。



ワサビ谷…滑りたいけど、我慢、我慢。



山頂に戻ってランチを食べたら…



大舟山に向かおう。



亥向谷を少し滑って、シールを貼り大舟尾根に登る。



ひぇ〜、大舟尾根ってこんな雪庇ができるんだ。



振り返れば、白山と赤兎山のツーショット。



右を見れば大長山。
真下に夏の駐車場が見える。



大舟山山頂到着。
わ〜お、経ヶ岳が近い!



ちびブナが邪魔で下が見えないぞ。
どこから滑ればいいんだ。
とりあえず、このまま滑ってってみるか。



よし、ここを滑ろう。
少しモナカだけど、ま、いいや。



ここまでは順調。
でも、問題は滑らない林道だよな。
我慢、我慢。
それじゃ、行くぞ!

GPS軌跡