秋田駒ヶ岳駒ヶ岳火山群を巡る2021年9月28日(月)/晴れ
八合目駐車場(7:45)---阿弥陀池(8:45)---男岳(9:00)(9:10)---横岳(9:55)---焼森(10:05)---横岳(10:20)---阿弥陀池小屋(10:35)---男女岳(10:45)---阿弥陀池(11:00)(11:10)---八合目駐車場(12:10)


紅葉田沢高原

昨日の鳥海山の紅葉はイマイチだったので、
今日は紅葉を堪能するために秋田駒ヶ岳に登ることにした。

紅葉は山頂付近が見頃なので、
八合目から出発することにしたが、
6時過ぎに八合目の駐車場に来た時には
山頂方面ははガスで真っ白。
その上めっちゃ寒い。
とにかくガスが引くのを待とう。



7時半過ぎからガスが引き出し、日が射し始めた。
それでも寒いので、ウェアを5枚重ね着して出発。



おっ、いい感じじゃん。
あっ、左後方に去年登った森吉山が見える。
森吉山もそろそろ紅葉が始まってるかな?



お〜!
男女岳山腹は紅葉の最盛期を迎えている。



秋田駒ヶ岳は山スキーで一度やって来ているが、
その時は男女岳の山頂に立っただけ。
今回は他の火山群を巡ってこよう。
まずは阿弥陀池から男岳を目指す。



阿弥陀池から15分ほどで男岳山頂だ。
昨日登った鳥海山が見えるじゃん。



中央遠くに鳥海山、右下に田沢湖、そして眼下の山腹の紅葉…素晴らしいロケーションだ。



阿弥陀池を中心に右に男女岳、左に横岳。
中央奥には雲に囲まれた岩手山が望める。



中央奥に森吉山、眼下に田沢高原…昨日宿泊したホテルも見える。
ま、何と言っても最も目を引くのはこの紅葉だ。



さあ、次は横岳に行こう。



女岳にも行きたいけど、今回はパス。



馬の背を越え…



なだらかな横岳に向かう。



振り返ると女岳と男岳のツーショット。



横岳山頂から…



焼森へ。



焼森から八合目に下れば、今日のお楽しみはおしまいだ。



それじゃ物足りないので男女岳に寄って行こう。



横岳分岐に戻り、阿弥陀池避難小屋に下る。



山スキーできた時は男女岳の急斜面をひ〜、ひ〜言いながら登ったが、
今回は避難小屋からわずか15分で登ってしまった。
楽勝じゃん。



岩手山、八幡平、乳頭山、秋田駒ヶ岳の周辺は紅葉のゴールデン地帯だ。



紅葉も景観も十分堪能した。
阿弥陀池の畔でランチを済ませたら、下山しよう。



帰りは紅葉に見惚れて中々足が進まない。



2018年秋に
乳頭温泉から笹森山、湯森山、笊森山、乳頭山を周回したことが思い出される。
あの時も紅葉が素晴らしかったな。



駐車場に戻ると、平日にもかかわらず満車。
紅葉を楽しむには最もお手軽なコースだもんな。
この3日間お天気に恵まれ、東北の名峰を堪能できた。
そろそろ福井に帰ろうか。

GPS軌跡