雨飾山紅葉狩り2013年10月7日(月)/快晴
登山口(7:40)---荒菅沢(8:40)---笹平(9:30)---山頂(9:50)(10:40)---荒菅沢(11:45)---登山口(13:00)


山頂直下の岩峰

台風の影響で天気が悪いかと思いきや、あらら、晴れの予報。
こりゃ、紅葉を見に遠出しなきゃ。
どこに行こうか思案しているうちに眠ってしまい、
目が覚めたときは深夜の2時50分。
なんだか最近こんなの多いなあ。
紅葉が綺麗で、
今から高速を飛ばして間に合うところは…
そうだ、雨飾山に行こう。



わ〜、懐かしいなあ。雨飾山は11年ぶりだ。



おっ、ブナが色づき始めている。
それにしても暑いな。
今日は仕舞った半袖Tシャツを引っ張り出して着てきたけど、
それでも暑いや。



11年前に来たときは、
歩き始めたのが早朝だったので、
ちょうどあの岩峰に朝日が当たって綺麗だったなあ。



紅葉は色づき始めたばかり…



まだこれからかな。



もうじき笹平だ。



あれ、山頂の右奥に見えているのは朝日岳じゃん。
それでもって左奥には槍が見えてるよ。
11年前には全然気づかなかった。
というよりもまだ山の名前をあまり知らなかったもんな。



ふ〜、山頂到着。
ん、右に見えるのは乙妻に高妻かな?



11年前は山座同定に苦労したけど、
今は地図を見なくてもピーク一つ一つの名前が分かる。



眼下に糸魚川市と日本海。
白馬に行く時いつもこの山を見ているはずなのに、
気にもしなかったな。
よし、帰りに確認しようっと。



眼下の紅葉が鮮やか。



海谷三山、あの稜線を歩いたのは3年前だったかな。



金山から焼山へ縦走したのは一昨年。



焼山と火打をアップ。
焼山から噴煙が上がっている。



さあ、そろそろ下ろう。



紅葉の写真を撮りながらのんびり下山。



荒菅沢から登り返したところより望む布団菱。



途中で出会った単独男性はなんと福井の方だった。



下山後雨飾荘で入浴。
新装成った雨飾荘は入浴料が2倍の600円になっていた。
11年前はシャンプーが置いてなくて石鹸で頭を洗った覚えがある。
今回は備え付けのシャンプーで洗髪。
気持ちよかった〜。