荒島岳勝原コース2012年9月5日(水)/晴れ
登山口(6:45)---しゃくなげ平(8:25)---山頂(9:00)(9:50)---しゃくなげ平(10:20)---登山口(11:25)


アキアカネ飛ぶ山頂

暑い夏は2000m以下の低い山に登る気にならなかったが、
もう9月、そろそろ近場の低山に登ってみるか。



さすがに早朝は涼しい、いや半袖1枚だと寒いくらいだ。
歩き始めても、
風が吹いているため汗をかくこともない。



ぐわ〜、涼しかったのもつかの間、
樹林帯に入ったとたん、風が遮られ汗がぶわ〜っと噴出す。
すぐペースを落としたが、あっという間に汗まみれ。



秋の気配はあることはあるが…



まだ当分この暑さは続きそう。
こんなに暑い山でも登山者はいる。
さすがは百名山というべきか。



トモエシオガマ



写真を撮っていたら、
トレランシューズを履いた軽装の単独男性が追い抜いていった。



なんと三国から自転車で来たとか。



いつもながら荒島岳は県外の登山者が多い。
話を伺うと、百名山ゲッターがほとんどで、
年配の方はあちこち観光を楽しみながら登っているそうだ。
うらやましいなあ。



久しぶりに山頂で長居をした。
さあ、下ろう。



下りも少し速足になると汗が噴出す。


ヤマジノホトトギス

久しぶりの荒島岳は暑くて、まいった、まいった。