荒島岳新緑の勝原コース2013年6月2日(日)/曇り
登山口(9:25)---しゃくなげ平(10:45)---山頂(11:30)(12:55)---しゃくなげ平(13:35)---登山口(15:00)


新緑のブナ林を行く

いよいよグリーンシーズン突入と言っても、
もう6月、なんとも遅いグリーンシーズン入りだ。
例年なら4月頃から山スキーと並行して登山靴を履くのだが、
今年は天候不順もあったせいでうまく切り替えができなかった。



今朝5時頃から弱い雨が降り始め、
これがなかなか止まない。
8時30分雨が止んだのを確認してから準備を始める。
勝原の駐車場に着くと、駐車場はほぼ車で埋まっていた。
さすがに百名山だね。



ほぼ同時に登り始めた福井の方。
今年初めての山登りだそうだが、
とてもそうは思えない速さで足を運んでおられた。
結局、2時間15分で山頂に到着されたとか。



しゃくなげ平まで話し相手になってもらい
楽しかった〜。


サンカヨウ

花の写真を撮るのも久しぶりなので、なかなかピントが合わない。



雨上がりなので登山道は滑りやすい。
登りはいいが、下りは油断すると滑って転びそう。



イワカガミ



ガスで山頂が見えない。



ノウゴウイチゴだ。
荒島岳で見るのは初めてかな?



昨年不作だったコバイケイソウ。
今年はたくさん開花するといいなあ。



今日はkyuちゃんたちが
新下山コースを登ってくるのだが、まだ着いていない。
昼飯でも食べながらのんびり待とう。



新下山コースを
山菜を採りながら4時間かけて登って来たkyuちゃんたち。
お疲れさんでした。



下山時にモチガ壁に差し掛かると、
ツアーの団体客が登って来た。
ちょっと遅いんでね〜の、と疑問に思い尋ねてみると、
10時から登り始め5時下山予定とのこと。
な〜るほど、
今1時30分だから、後3時間30分余裕がある訳だ。
でも、下りは滑るから気をつけてね。



中出コースに下るkyuちゃんたちとはしゃくなげ平でお別れ。



用心していても滑るときは滑る。
一度こけちまった〜。いて〜。



ゲレンデ跡は10年前とは様変わり。
今はタニウツギが咲き乱れいい感じ。
さあ、ピンクの花に囲まれて凱旋しよう。