荒島岳白谷〜深谷右沢2015年2月21日(土)/晴れ
登山口(8:50)---しゃくなげ平(11:00)(11:15)--白谷--深谷ノ頭(11:30)--深谷右沢--登山口(12:05)


荒島岳

寒い!放射冷却で家の前の雪はガチガチだ。
さて、山はどうかな?



久しぶりの好天のため
荒島岳の駐車場は超満杯。それも県外ナンバーの列。



今日は小荒島から一のカラ谷を滑る予定。



山では降雪があったため浅いラッセル。
よいしょ、よいしょ。



おっ、白山が綺麗。
これだけの新雪だったら、目の前の深谷を滑っても楽しそう。
まだ滑ったことがないし…よし、深谷を滑ろう。



今日は風が強い!



しゃくなげ平に到着。
風が強い!でも山頂はもっと凄いや。
ここで引き返す登山者も結構多かった。



強風の中でシールを剥がして…



まずは白谷を一本。パフパフだ。



2本目は深谷ノ頭から…深谷へ。



こっちもパフパフだ。



滑りやすそうな斜面を選びながら高度を下げる。



谷がどんどん狭くなってくる。



ここまで狭くなると谷底は滑りにくいので
斜面をトラバース気味に滑る。



げ、なんだこりゃ。滝でも出てくるのかな。



出た!滝だ。ちっちゃな滝だけどね。



古い堰堤を過ぎると林道に出た。
新しい堰堤を作るためにできた林道だ。



林道を辿ればすぐゲレンデだ。



満員御礼。
お帰りは勝山の左義長まつりにでもお立ち寄りください。

GPS滑降軌跡