荒島岳小荒島岳〜一のカラ谷2015年3月6日(金)/曇り
登山口(9:45)---しゃくなげ平(11:45)---小荒島岳(12:05)(12:15)---登山口(12:50)


荒島岳

「春に3日の晴れなし」と言うが、本当に3月は晴天が続かない。
今日は晴れの予報だが、雲の多い空模様だ。



この間は小荒島岳から一のカラ谷の予定を変更して
しゃくなげ平から白谷・深谷を滑ったので、
今日は改めて小荒島岳から一のカラ谷を滑ろう。



ゲレンデの登りでかなり汗をかいたが…



さすがにこのあたりまで来ると、
一気に汗が引いていく。



いつもながら降雪後の山は綺麗だ。



しゃくなげ平到着。
前荒島に2名の登山者が見える。



さあ、小荒島岳まで後わずか。



ダケカンバ



小荒島岳から荒島岳を一望。



大野盆地を見下ろしながらシールを剥がす。



さあ、お楽しみの滑降。
雪質はどうかな?



3月の新雪は水分をたくさん含んでいるため、
厳冬期の新雪ほど快適ではない。



雪崩れ跡を避けながら高度を下げる。



下部に行くほどスキーにブレーキが掛かる。
ストップスノーはやだね〜。



雪に埋まった小屋。
やっぱり今年は雪が多いや。



堰堤が見えてきたところで左の林道を行かず、
右岸をトラバース気味に滑っていこう。



雪質はそれほどよくなかったけど、
今日も楽しく滑れました。

GPS軌跡

赤---シール歩行   青---滑降