荒島岳中出コース2015年5月13日(水)/晴れ
中出登山口(8:25)---小荒島岳(10:10)---しゃくなげ平(10:35)---山頂(11:30)(12:05)---しゃくなげ平(12:45)---小荒島岳(13:05)---中出登山口(14:05)


しゃくなげ

台風一過、山に行くぞ!
台風は過ぎ去っても、その余波で風は強そう。
山スキーは諦めて、荒島にブナの新緑を見に行って来よう。



中出登山口に着いて登山靴に履き替えようとしたら…
あれ〜、登山靴を忘れてきた。
スキーの兼用靴は車に積んであるけど、兼用靴で登るわけに行かないし…。



家に登山靴を取りに戻り、さあ、仕切り直し。



今日は28度まで気温が上昇するそうだが、
今のところ寒いくらいで、山歩きにはちょうど適温だ。



ギフチョウめっけ。



小荒島岳に寄って荒島岳をパチリ。



小荒島岳からしゃくなげ平にかけてのブナの新緑が素晴らしい。



わ〜!
花粉を飛ばし、
役目を終えたブナの雄花が散乱している。



ブナの雄花と雌花
垂れ下がっているのが雄花、上を向いているのが雌花。
1個の雄花から出る花粉は2000億個とか。



荒島岳で最も好きな眺め。



結構まだ雪が残っている。



橋架谷…最近ここは滑っていないな。



山頂到着
能郷白山や姥ヶ岳の雪も少なくなったな。



山頂はもっと風が強いかと思ったけど、そうでもないな。



新緑…綺麗だな。
紅葉に外れはあるが、新緑に外れはない。



モチガ壁のシャクナゲが満開。
昨年はシャクナゲの当たり年だったけど、
モチガ壁では今年が当たり年では…と思うほどたくさん開花していた。



残雪と新緑と白山
やっと白山に掛かる雲が切れだした。
今日の山歩きは新緑、花、白山といっぱいいい物が見られたな。