荒島岳新緑の勝原コース2016年5月13日(金)/快晴
勝原登山口(5:05)---シャクナゲ平(6:40)---山頂(7:30)(8:15)---シャクナゲ平(8:50)---勝原登山口(9:40)


小荒島岳とシャクナゲ

五月晴れ〜!
こんな日に山に行かなくていつ行くんだ。





今日は暑くなりそうなので、朝早く出発。



登り始めた時は寒いくらいだったけど…すぐに汗が噴き出す。



ブナの新緑が綺麗だから…



写真を撮りながらのんびり行こう。



朝日の射す角度のせいか
勝原コースのブナの新緑は他のコースよりも綺麗に見える。



この新緑の道が永遠に続くような気がする。



サンカヨウ



もちが壁のシャクナゲが見頃。



経ヶ岳



新緑のシャクナゲ平と小荒島岳



もちが壁から前荒島にかけてシャクナゲが満開。
今年は去年以上に豊作だ。



山頂まであと少し。



山頂手前ではカタクリやヒメイチゲが咲く。



山頂には千葉県から来られた方が…。
いろいろ山の話が弾む。



千葉県から来られた方は
明日、能郷白山に登るそうだ。



銀杏峰



水を張った水田と緑の大麦畑のコントラストが何とも素敵だ。



さあ、暑くなる前に下山しよう。



もちが壁でシャクナゲの写真を撮っていて思い出した。
去年同じ日に同じ場所でシャクナゲの写真を撮ったことを。



今日で会った人は県外の人ばかり。
なんだか福井の山に登った気がしないな。