荒島岳中出コース2018年12月2日(日)/晴れ
中出駐車場(4:05)---小荒島岳(5:50)(7:05)---しゃくなげ平(7:20)----山頂(8:05)(8:10)---しゃくなげ平(8:55)---小荒島岳(9:10)(9:20)---中出駐車場(10:30)


Good morning! 荒島岳!

小荒島から荒島岳の夜明けを見ようと思って、
中出駐車場にやって来た。
まだ4時か。
ちょっと早過ぎるような気がするが、ま、いいや、出発しよう。



6時前に小荒島に到着。
寒っ!



当分日が昇りそうにないし、
カップ麺で温まろう。ズルズル、はふ〜。



木無山手前の雲海が凄い。
ん?木無山の左奥にちょっと顔を出してるのは御嶽山じゃん。



ひえ〜、まだか。もう1時間近く待ってるんだけど。



あのあたりからお日様がひょこっと顔を出しそう。



白山も赤く染まってきたし、そろそろかな?



出た〜。ありがたや。



待った甲斐があったね。



周辺の山々が赤く染まるこの瞬間が最高なんだよな。



銀杏峰・部子山と大野盆地。



能郷白山と銀杏峰・部子山。



小荒島に1時間もいたので、すっかり冷えてしまった。
早足で歩こう。



モチガ壁をよいしょ、よいしょ。



あっ、影小荒島だ。
今日は霧が厚いから天空の城は中々現れそうにないな。



後ちょいで山頂。



あら〜、もう白山に雲がかかり始めている。



山頂到着。
縫ヶ原山が目の前。
小荒島から見えた能郷白山は、雲が覆いもう見えない。



和泉村方面は雲海に沈んだまま。



大野の天空の城はまだ雲海の下だけど、
かっちゃま城はご覧の通り。
我が家はまだ霧に覆われている。



風が冷たいから、早々に下ろう。



雲に覆われる前に白山をしっかり見ておこう。



ありゃ、天空の城がまだ出てないじゃん。
出て来いや!天空の城!



先日登った銀杏峰。



しゃくなげ平手前で振り返ると、ダイヤモンド荒島岳な〜んちゃって。



帰りにもう一度小荒島に寄って行くか。



えっ、これって笠雲?



さすがに晴れの日曜日…



結構多くの登山者に出会った。

今日の消費カロリーは2671kcal。
ああ、おなかが空いた。
家に帰ったら、
お腹いっぱい食べて消費カロリー以上のエネルギーを摂ってやる。

GPS軌跡