荒島岳新下山ルート2022年11月19日(土)/晴れ
登山口(6:10)---小ナベ(9:10)---山頂(9:40)(9:50)---小ナベ(10:10)---登山口(12:20)


日の出と雲海

白いブナを見に大長山に行くか、それとも雲海を見に荒島岳行くか、それが問題だ。
な〜んて迷っているうちに時間がどんどん過ぎる。
う〜ん、今回は荒島岳新下山ルートに雲海を見に行こOh!



お〜、いい具合に霧が出てるじゃん。



落ち葉が凄いな。



おっ、太陽が昇って来た。



そろそろ雲海の上に出そう。



わ〜お、雲海だけで十分なのに、日の出まで…。



新下山ルートの雲海は素晴らしい。



今頃、大野の天空の城が見えてるのかな?



別山・白山が見えてきた。



よいしょ、よいしょ。



和泉村も九頭竜湖もまだ雲海の下だ。



は〜、これだけの雲海が見られるとは思ってもいなかった。



小ナベが見えてきた。



小ナベの奥に大ナベも見えてきた。



振り返ると、
乗鞍・御嶽…そして中央アルプスや南アルプスまでが…。



大ナベと荒島岳北面。



白山連峰



六呂師高原とわが町かっちゃま



左手に銀杏峰・部子山が見えてきた。



ふ〜、山頂まであと少し。



山頂に着いたぜ。



眼下に大野盆地



縫ヶ原山の後方に能郷白山、左中央付近のピラミダルな山は屏風山。



あっ、目を凝らすと槍ヶ岳や奥穂が見えるじゃん。



さあ、下山だ。



雲海が消えて九頭竜川が現れた。



眼下に平成の湯



新下山ルートは勾配がきついので、下りでは神経を使う。



ふ〜、やっと危険地帯を過ぎたぞ。



ここまで来れば、もう滑落の心配はない。



葉を落としたブナ。
大長山の白いブナが見たかったな。



下部は紅葉が残っている。



無事下りてきたぞ。



最近、ぬるい山歩きばかりしていたから、今日は疲れたよ。
家に帰ってお風呂に入ったら、その後は昼寝だ。


GPS軌跡