有形山 2007年3月10日(土)/晴れ
1010.7m/杉林をツリーラン
白峰ゲート(8:10)---14番鉄塔(10:15)(10:40)---白峰ゲート(11:20)


伐採斜面

越前甲に登ろうと思って横倉へ。
除雪終了地点で雪が少ないけど大丈夫かなと思いながら、
スキーにシールを貼ろうとしたら、シールが違う。
急いで家に取りに戻る。1時間のロス。
なんだか越前甲に行くのがいやになり、護摩堂山に変更する。
護摩堂山に近づくと、これも今一食指が動かない。
それで今シーズンまだ登っていない有形山にさらに変更。



白峰の、緑の村近くのゲートから出発。
シールを付けて歩き始めると、最悪のモナカ雪。
表面がパリッと割れて、10cmから15cmほど沈む。



伐採斜面は結構藪が出ている。



藪漕ぎはいやなので、少し回り道になるが、林道を歩くことにする。



途中で祠を見つける。
祠の裏から尾根を辿ってもよかったのだが、
もうしばらく林道を行くことにする。



林道や杉林は日陰になるため、モナカでなく雪が柔らかい。
帰りは杉林を滑るのもいいかもしれない。



適当なところで林道から伐採斜面に出る。
ああ、素晴らしい斜面なのに、パリパリのモナカ雪。
緩んだら、緩んだでかなり重い雪になりそう。
やはり帰りは左の杉林の中を滑ろう。



林道越しに大汝峰と御前峰が見える。


 大長山

今日も14番鉄塔のあるピークで行動中止。


三ノ峰・願教寺山

風があるので、杉林の中に入りシールを剥がす。



杉林のツリーラン、これが予想外に快適。
一気に滑り、適当なところで林道に。
林道は雪が重くあまり滑らない。
杉林の中を滑り続けたいのを我慢し、
そのまま林道を辿り、ゲートに戻ってきた。