朝日岳朝日鉱泉から大朝日岳周回2015年10月7日(水)/晴れ
朝日鉱泉(5:25)---二俣(7:00)---中ツル尾根---大朝日岳(9:55)---小朝日岳(11:40)(12:00)---鳥原山(12:45)---鳥原湿原(12:55)---金山沢---朝日鉱泉(14:40)


大朝日岳と小朝日岳

母がショートステイ中なので、東北の山に出かけることにした。
行先は山形県の朝日連峰。
紅葉が綺麗らしいから、楽しみ。
いつものように高速代をケチって真夜中に下道をトロトロ車を走らせる。
登山口の朝日鉱泉は我が家から約570km。
途中でちょっと高速を使ったけれど、それでも10時間もかかってしまった。
ひ〜、疲れた。



登山口に着いてすぐ準備し出発。
沢沿いの登山道を進む。
上を見上げると、紅葉の綺麗な山が…。
沢の上方の方だから、小朝日岳かもしれない。
帰りはあの紅葉が見られるのかも。



沢の木々も色づき始め綺麗。



最後の吊橋を渡って
いよいよ中ツル尾根の登りが始まる。



中々の急登だ。こっちを登りにして正解だった。



高度を上げるにつれブナが綺麗に黄葉…素晴らしい。



ふ〜、やっと樹林帯を出た。



沢から見えていたのは、やはり小朝日岳だった。
う〜ん、帰りが楽しみだ。



やっと隠れていた頂上が見えてきた。



山頂到着。
思ったよりも時間がかかったな。



山頂は360度の大パノラマ。
朝日連峰の全容が見渡せる。



山頂からの展望をいつまでも楽しんでいたいけど、
今日のお目当てはあくまで紅葉。
さあ、小朝日岳へ移動だ。



大朝日小屋



わ〜、凄い!なんて鮮やかなんだ。



大朝日岳を振り返る。



本当にすげ〜。
今年見る一番見事な紅葉だ。



近づけば、近づくほど鮮やかさが増す。



今、紅葉のど真ん中にいる。



小朝日岳直下から眺める紅葉がもっとも綺麗。



小朝日の登りから振り返る大朝日岳。



ああ、おなかが空いた。
小朝日の山頂に着いたらランチにしよう。



鳥原山の紅葉もいい感じ。



紅葉を眺めながらの下り。
今日の下りは紅葉三昧だな。



大朝日岳と小朝日岳を振り返る。



鳥原湿原より望む鳥原小屋と鳥原山。



小朝日で会った人が
「鳥原山経由の朝日鉱泉の下りは長いよ」と言っていたが、
いや〜、本当に長かった。
特に金山沢からの登り返しが足に堪えた。



着いた、着いた。
今日はもう大満足。
後は安全運転で家に帰るだけだ。