芦倉山悪雪を滑る2023年1月15日(日)/晴れのち雨
朝日添橋(6:00)---山頂(11:05)(12:30)---朝日添橋(15:25)


中央に別山

土曜日は区や民生委員の仕事の関係で
TOKIOさんたちと山スキーに出かける機会が少なくなった。
ところが昨日の土曜日は雨で
TOKIOさんたちの山行が日曜日に変更になった。
では、では、お邪魔します。



今回は山スキー組と登山組のコラボ。



山スキー組は3人、登山組は女性2人を含めて3人。



いつもデブリで片斜面になり通過困難な箇所にさしかかるが、
今日はデブリも少なく雪も柔らかいため楽々通過。



おっ、青空が出てきた。



林道を過ぎ、杉林を抜けて谷に差し掛かるが
雪が少なく谷が割れている。



谷割れしたところは踏み抜きに注意して無事通過。



やっと南側斜面に取付いた。



げっ、雪が緩み過ぎて板が沈む。
ラッセルじゃん。
それも重い湿雪ラッセル。



みんな休憩して中々来ないから先に山頂に行っちゃおう。



ひえ〜、重い。脚に来てるよ。



おっ、メンバーが登ってきた。



よいしょ、よいしょ、稜線まで後ちょい。
頑張れ!ポンコツのマイレッグ。



ひ〜、やっと稜線に乗り上げた。



雪が締まって歩きやすくなった。



げっ、なんてこった。
まだ1月なのに、もう縦溝が…。



山頂到着。
さて、みんなが到着するまで地図アプリを使って山座同定。
スマホのロック解除…指紋認証が指が濡れているせいか機能しない。
しゃあない、暗証番号を入力して解除しよう。
わ〜!ポンコツの指が振るえて入力ミスを繰り返し解除できねえ〜。
こうなったら、ポンコツの頭で山座同定。
左から小白山、野伏ヶ岳、薙刀山、日岸山、そして右隅によも太郎山。



ちょっとカメラを右に移動して、正面に初河山。
後方左から薙刀山、日岸山、よも太郎山、願教寺山、そして右端に銚子ヶ峰。



さらにカメラを右にずらして
左から銚子ヶ峰、三ノ峰、別山、別山の右奥にうっすらと白山が見える。
うん、ポンコツ頭にしてはよくできました。
でも、合ってるのかな?
なにしろ劣化の一途をたどるポンコツ頭だからな。



女性2人も無事登頂。
お疲れ山。



今日の雪質は最悪。
当然滑りも最悪。



林道に出たら雨が降り出した、



雨に濡れながら板を漕いで…



登山口に無事到着。
ほんとに、ほんとにお疲れ山。
ちなみにヤマップの軌跡が取れていなかった。
ポンコツ頭で指紋認証なんてものを設定したせいかな?