吾妻山白布温泉〜西吾妻山2016年5月29日(日)/快晴
白布湯本駅駐車場(4:10)---若女平登山口(4:20)---吾妻神社(7:30)(7:45)---西吾妻山(8:00)---梵天岩(8:15)---かもしか展望台(8:55)---天元台高原(9:55)---白布湯本駅駐車場(10:40)


湿原と飯豊山

今年2度目の百名山登山は吾妻山。
吾妻山は福島と山形の県境に位置するが、
今回は山形県の白布温泉から西吾妻山を周回する。

登山口の白布温泉は我が家から約530km。
今回も高速代をけちって下道をトロトロ走り、
12時間弱かかって白布温泉到着。
ひ〜、疲れた。もう、嫌だ〜。次回から高速使うぞ!



ロープウェイの駐車場に車を置き若女平の登山口に移動。
げっ、草が伸び放題だ、大丈夫かな。



スギ林を過ぎると気持ちのいいブナ林。
新緑が清々しい。



ブナ林にはツツジの花が咲く。
いつも見慣れているムラサキヤシオかと思ったが、
色がピンク、もしかしてアカヤシオ?



周りのブナやダケカンバは素晴らしいが、
登山道は雪解け水で歩き難い。
登りで使って正解、下りだったら辛いだろうな。



オオシラビソの林は残雪が多く、ちょっと油断すると道を見失う。



やっと、長い樹林帯を抜けた。



おなかが空いた〜。吾妻神社で朝飯だ。



お〜、飯豊山はまだ雪がたっぷりあるじゃん。



眼下に米沢市。
目を凝らすと、なんとか朝日岳や月山が見える。
もうちょっと、空気が澄んでいればなあ。



コメバツガザクラ



こっちが山頂(西吾妻山)、展望は全くないらしいが…



一応山頂を踏んですぐ戻る。



梵天岩からの大展望。
左後方に一切経山・浄土平・東吾妻山…
目を転じて右後方に安達太良山が望める。



眼下にこれから向かう湿原。



眺めのいい湿原だ。
これから色んな高山植物が花を咲かせるんだろうな。



う〜ん、気持ちがいい。
ロープウェイは6月4日から運営するため出会う登山者はわずか。



かもしか展望台から飯豊山を望む。
飯豊山か…今年こそ登りたいけど、
あの横に長〜い山を1日で縦走するのは苦しいかな。



帰路はゲレンデをぶらぶら下る。



サラサドウダン

ふ〜、朝涼しいうちに登り始めたから、快適な山歩きが楽しめた。
下山したらエアコンをガンガン効かして高速で帰ろうっと。

GPS軌跡