別山チブリ尾根2014年5月2日(金)/快晴
市ノ瀬(5:35)---曲池(8:05)---チブリ尾根避難小屋(9:15)---御舎利山(10:40)---山頂(10:50)---2250m(11:05)(11:25)---御舎利山(11:50)(12:05)---曲池(12:45)---市ノ瀬(14:25)


白山

母がショートステイに出かけたら、
やることはDVDを見る、草刈りをする、山に行くぐらいしかない。
雨の日はDVDを見、曇りの日は草刈りをし、晴れの日は山に行くことにしよう。
今日は晴れだから山に行くぞ。



行き先は別山だ。
雪が出てくるまでスキーを担いで夏道を登る。



雪が出てきたところで重いスキーを降ろしシール歩行。



夏道のある尾根の北側の斜面をトラーバース気味に登る。



あっ、曲池だ。
帰りにゆっくり探そうと思っていたのに…。



わ〜お、釈迦岳と白山の揃い踏みだ。



う〜ん、避難小屋はまだか。



このままトラバースすれば避難小屋の下に出るんだけど、
トラバースに飽きてきたから尾根に上がるとするか。



尾根に上がると…赤兎山と大長山だ。



ひ〜、やっと避難小屋に着いたぞ。



お〜、いい緩斜面、ヘたっぴースキーヤーにはうれし〜な。



ここも楽しく滑れそう。



さあ、あと少し頑張れば御舎利山だ。



御舎利山に着けば別山は目の前。



やったー!山頂に着いたぞ。
予定より1時間ほど早く着いたので…



大平壁を滑ろうと思ったら、クラックだらけ。
その上、南面なので雪が緩みすぎてグサグサ。



滑るならこっちの方がいいや。
そんじゃ、シールを剥がして…行くぞ。



う〜ん、最高!
風もないし、ここでランチにしよう。



ひ〜、登り返しが辛い。
あっ、へたっぴーなシュプールが…。



このまま赤谷まで滑って行きたいな。



ああ、楽しいな〜。



この斜面も面白そう。



いや〜、最高…一気に滑って来てしまった。



さあ、そろそろ夏道に合流しないと…



ここを滑り降りれば、すんなり夏道に合流だ。



わ〜、おいしそう…でも、とっていいのは写真だけ。



新緑がまぶしいや。
新緑を眺めながらのんびり家に帰ろうっと。

GPS軌跡

赤---登り    青---下り