別山チブリ尾根2015年9月5日(土)/晴れ
市ノ瀬(10:55)---チブリ尾根避難小屋(13:50)---山頂(15:20)(15:45)---チブリ尾根避難小屋(16:45)---市ノ瀬(18:20)


別山

秋雨前線の停滞で不安定な天候が続く。
今日は久しぶりに青空が広がる。
白山でも行くか…。
今週末は交通規制がないので、のんびり家を出る。
ところが、市ノ瀬に着くと、
別当出合駐車場満車ということで別当出合まで入れない。


アケボノソウ

別当出合に入れない車で一杯の市ノ瀬駐車場に車を駐車して、
さて、どうしよう。う〜ん…別山に変更するか。


シュスラン

秋雨前線の停滞で涼しくなったが、
それでも歩き出すと、汗がにじみ出る。



急ぐ必要もないので、のんびりペース。



白山と違い出会う登山者も少ない。



この夏は父や弟の病気で辛い決断が迫られた。
そのせいかなかなか山に登ろうという気力が湧かなかった。
今日ももうこのあたりでいいかと思ってしまう。



余計なことを考えないで足だけを動かそう。



あ〜あ、白山に雲がかかりだした。
白山の写真を撮るために新しいデジカメを持ってきたのに。



ひ〜、やっと山頂だ。
いつもより1時間も多く時間がかかったけど、何とか着いたぞ。



山頂で遅いランチを摂っていると、
白山の方から単独の登山者がやって来る。
石徹白から白山の往復だとか。
日帰りで40kmは凄い。
僕のブログを見て影響を受けたそうだ。
そっか…話を聞いているうちに、
久しぶりに僕もロングを歩きたくなって来た。
まだまだ頑張らにゃ。