別山石徹白から美濃禅定道2017年6月17日(日)/晴れ
大杉登山口(6:00)---銚子ヶ峰(7:40)---三ノ峰(9:05)---別山(10:05)(10:10)---別山平(1035)(10:45)---三ノ峰(11:20)---銚子ヶ峰(12:50)(13:00)---大杉登山口(14:10)


別山平から白山と別山を望む

梅雨前線が南下しているため今日も好天気が続く。
コンビニで買い物を済ませ、
雲海の下、美濃禅定道の登山口である石徹白へ車を走らせる。



大杉登山口に着くと、真っ青な空が広がる。
歩き始めはヒンヤリと涼しい。
さあ、涼しい間に距離を稼ごう。



ミヤマキンポウゲと母御石



今日は距離が長いので、イーブンペースを維持。
まもなく銚子ヶ峰山頂。



北アルプスから乗鞍岳・御嶽山までこんなにすっきり見えるのは久しぶりだ。



願教寺・よも太郎・日岸・薙刀・野伏の山々が連なる。
後方わが町かっちゃまはまだ雲海の下だ。



目指す別山は遠いな〜。
別山までに一・二・三ノ峰のピークを超えて行かねばならない。



今年は異常なほど高山植物の開花が遅い。



さすがに汗ばんで来たので、
二ノ峰の手前で半袖Tシャツ一枚になる。



今日も鬼の鼻面岩が刈込池監視中。



三ノ峰の避難小屋までに二つの雪渓を通過するのだが、今年は残雪が多い。
先行者が最初の雪渓でかなり苦戦していた。



三ノ峰手前で岡本さんがミネザクラの写真を撮っていた。



別山平の御手洗池がまだ雪で埋まっている。



別山山頂に向かう途中から望む白山が好きだ。



山頂到着。
登山口から4時間3分…えっ、えらい速いじゃん。
そっか、今日は花の写真を撮らずにノンストップだったもんな。



う〜ん、気持ちがいい。



北アルプスから御嶽山まで一望。



さあ、白山の写真を撮ったら下山だ。



ハクサンイチゲの写真を撮っていると…



岡本さん夫妻と畑さんが到着。
お疲れ様。



滑落しないように気をつけて写真を撮ってくださいね。



シナノキンバイ



別山平でブランチを済ませ三ノ峰に戻る。



三ノ峰であの花を見に行くつもりだったが、
岡本さんがまだ咲いていなかったと仰っていたので、そのまま下ろう。



撮りたい花が少ない。
帰りはのんびり花の写真を撮りながら下るつもりっだったのにな。



アップダウンが続いたが、銚子ヶ峰へ最後の登りだ。



疲れた〜。銚子ヶ峰で10分休憩。



登山口に戻りスマホを見ると着信履歴。
Fさんからだ。でも9時間前。
電波の届く石徹白集落まで戻りTEL。
今日はすぐお隣の岐阜大日岳に登っていたそうだ。
またご一緒しましょうね。