別山・三ノ峰市ノ瀬より周回2016年7月18日(月)/晴れ
市ノ瀬(4:15)---チブリ尾根避難小屋(6:50)---別山(8:10)---別山平(8:45)(9:30)---三ノ峰(10:00)---杉峠(12:10)---三ツ谷(13:10)---市ノ瀬(13:40)


別山平

今日は海の日。
祭日なので、白山は交通規制あり。
バスに乗る気分にならないので、
市ノ瀬からチブリ尾根を登って別山に行くか。
帰りは別山平でニッコウキスゲを見て、
三ノ峰〜杉峠〜三ツ谷に下り市ノ瀬に戻ろう。



まだ少し暗かったけど、
面倒くさいので、ヘッドランプを点けずに歩き出す。
もしこの時ヘッドランプを点けていたら
通行止めの表示に気がついたかもしれない。
実は、市ノ瀬からの資材運搬道路で落石が発生し
市ノ瀬〜御舎利山間が7月13日から通行止めになっていたのだ。



そんなこととはつゆ知らず能天気に高度を上げる。


シナノオトギリ

雨上がりなので朝露がひどい。
もう下半身ずぶ濡れ。



ひ〜、上半身も濡れてきた。
靴の中はぐちゃぐちゃだ。



いいお天気だけど、いつまでもつかな。



靴を脱いで、靴下を絞りたいな。
別山まで我慢するか。



おなか空いた〜。
別山平に下ってニッコウキスゲを見ながら食事にしよう。
靴下を絞るのもその時でいいや。



ニッコウキスゲと眼下に別山平



御手洗池と別山



別山平のニッコウキスゲは見頃。



豊作とはいかないけど…
ここはロケーションがいいからこれで十分。



チングルマを見ながらブランチ。
あっ、靴下を絞って干さなきゃ。



三ノ峰の登りにさしかかると、
kさん母娘が下りてきた。
ここでkさんからチブリ尾根が通行止めと知らされた。



打波の頭から望む荒島岳



赤兎山と大長山



別山に雲がかかってきた。



お花畑は百花繚乱。



ウスユキソウ



タカネマツムシソウ



クガイソウとタテヤマウツボグサ



白山展望台からは雲がかかり白山も別山も見えない。
さあ、市ノ瀬まであと少し、頑張ろう。

GPS軌跡