茶臼山 2004年8月15・16日/晴れ
1415m/愛知県豊根村
休暇村(3:30)---山頂(3:50)(4:00)---休暇村(4:30)

茶臼山

家族旅行で茶臼山高原にやって来た。3時に休暇村に着き、手続きを済ませ部屋に落ち着く。夕食まで時間がたっぷりあるので、茶臼山山頂に登ることにする。

休暇村の左手の道を5分ほど行くと、登山口がある。よく整備された道なので、登山口から15分ほどで山頂に着く。山頂には木製の展望テラスがある。展望テラスからは、スキー場のある萩太郎山や牧場が望める。南アルプスは残念ながら雲がかかってよく見えない。

下山は野外活動ロッジの方へ下りる。山頂から100mほど下ったところに鉄製の展望台がある。翌朝ここから御来光を拝した。

部屋からも御来光を拝めると休暇村の職員が教えてくれるが、少しでも素晴らしい御来光を拝するため翌朝4時30分に休暇村を出る。4時50分に鉄製の展望台に着き、御来光を待つ。職員は御来光は5時前と教えてくれたが、実際には5時20分ほどであった。御来光は雲が邪魔をし、期待したほどではなかった。でも南アルプスの稜線を眺めることができて満足。