鳥海山祓川ルート2019年5月18日(土)/晴れ
祓川ヒュッテ(6:00)---七高山(8:25)(8:55)---唐獅子平避難小屋(9:10)(9:40)---標高2180m(11:00)(11:10)---祓川ヒュッテ(11:50)


鳥海山北面

大好きな鳥海山だが、とにかく遠い。
我が家から約600km。
深夜ドライブには慣れているとはいえ、やhり辛い。



祓川の駐車場には早朝5時頃着いたが、その時点で10℃。
今日は暑くなりそうだ。



これだけ暑いと、雪が緩んでクトーは必要ないや。



避難小屋が見えてきた。



七ツ釜避難小屋



ん?右から行こうか左から行こうか?



よいしよ、よいしょ。



七高山直下の大斜面…結構荒れてるな。



七高山到着。



新山



板を担いで新山分岐へ移動。



時間がたっぷりあるので、東面を1本滑ろう。



あっ、避難小屋が見える。あそこまで滑ろう。



ヘタッピーターン



おなか空いたな。ブランチにするか。



熊さん、こんにちは。
えっ!熊じゃなくて獅子だって?



最近、シールが濡れすぐ剥がれて使い物にならないので、新しいシールをネットで購入。
割引価格で14,612円。
安すぎるけど、大丈夫かな?期待してるよ。



よし、登り返しだ。



月山をバックに登るスキーヤー一人。



ひ〜、疲れたよ。



七高山は多くの人で賑わっている。



まだたくさん登って来るじゃん。



さあ、シールを剥がしてヘタッピーターン。



楽しいネ。



上部は楽しかったけど…



高度を下げるにつれて徐々に縦溝が気になり出した。



避難小屋から下はクレータと縦溝のオンパレードだ。



12時前に降りてきちゃった。
徹夜ドライブのせいでで眠くてしょうがないや。
宿のチェックインにはまだ時間があるし、どこかで仮眠を取るか。

GPS軌跡