達磨山初日の出と富士山2024年1月1日(月)/晴れ
戸田峠駐車場(5:35)---小達磨山(6:00)---山頂(6:25)(7:05)---小達磨山(7:30)---戸田峠駐車場(7:50)


初日の出

お天気の悪い福井では
初日の出が拝めそうにないので、
伊豆まで遠征することにした。



初日の出登山で人気の山といえば達磨山。
登山口の戸田峠は我が家から約400kmだ。



ヘッドランプを点けて出発。
山頂までは1時間ほどで着いちゃうから
の〜んびり登ろう。



お月様、おはようございます。まだ暗いけど…



朝だけど、夜景が綺麗。



馬酔木



小達磨山に到着。



よいしょ、よいしょ。



山頂には日の出を待って多くの人が待機。



空が赤く染まる。



富士山も赤く染まり始めた。



ちょっとだけ赤富士だ。



おっと、昇るか?



昇り始めた。



昇り始めると速い、速い。



わ〜お、めっちゃ綺麗じゃん。



さあ、帰るよ。



多くの人は車道から登って来た。



車道からだったら15分ほどで登れるじゃん。



小達磨山と富士山



富士山の左側には南アルプスが見えているんだけど…わっかんねえ〜よな。



金冠山と富士山



馬酔木のトンネル



さあ、安全運転でだ〜れもいない家に帰ろう。

GPS軌跡