越前甲北面滑降2012年1月15日(日)/雪
横倉(7:10)---稜線鞍部(8:45)---山頂(9:55)(10:10)---横倉(11:00)


勝山市

銀杏峰、小荒島、越前甲、今日はどこに行こうか。



迷った末、地元の越前甲。
山頂から勝山の写真を撮ってこよう。



雨の予報が出ていたけど、雪がチラチラ。
雨でなくてよかった。



いつものように鞍部から
トラバース気味に尾根を登り…



適当な所で北面に移動。
あ〜あ、白山が見えないや。



よいしょ、よいしょ。



大日山を見ながらちょっと休憩。



よっしゃ、山頂まであと少しだ。



いい眺め、白山が見えたら最高なんだけど…。



着いた、着いた。
さあ、シールを剥がして…。



1180m付近まで滑り降りた所で、
山頂に向かう松村さんたちに会う。
楽しんできてね!



北面はやや重いけど、パウダー。
一気に滑り降りる。
やはり北面は楽しいや。



南面はモナカっぽく滑りにくいので、
途中で杉林を滑る。
これが正解、杉林はパフパフ。



駐車場に着いたら、まだ11時。
もうちょっと楽しんで来ればよかったな〜。