越前甲南面2012年2月24日(金)/晴れ
横倉(11:30)---夏道尾根鞍部(12:40)---山頂(13:50)(14:00)---横倉(14:45)


デブリ

午前中の用事が予定より早く済んだので、
すぐ着替えて越前甲の登山口、横倉へまっしぐら。
3時までに登山口に下りてきたいので、
2時で行動中止とし、行けるところまで行くとしよう。



もうお昼近くなので、雪が緩んで重い。
この時間に登る人がもう一人。
お天気がいいからだろう。



おっ、甲名物デブリが…。



夏道尾根から北斜面に取り付いたら、
昨日の雨で凍り付いてガリガリだ。
今日の温かさ、
そしてこの時間なら緩んでいるだろうと油断して、
スキーアイゼンも靴アイゼンも持ってこなかった。
こりゃ、無理だ。



尾根の南側なら緩んでいるかもしれない、
と思い移動。これが正解。



あっ、白山が見えるよ。



ここで行動を中止してもいいが、
まだ時間があるから山頂まで行くぞ。



山頂に着いたが、わあ〜、霞んでる。



さあ、シールを剥がして、今日は迷わず南面を滑る。



気持ちよく滑っていたら…



げっ、雪崩れだした。



ここまで気持ちよく滑って来たけど、
ここから下には八反滝が待ち構えている。
右に行くか、左に行くか?
以前左から登ってきて苦労したので、右に行くべきなのに、
登り返しが楽なのでつい左に行ってしまい大失敗。
急斜面ですぐに雪崩れる。
斜滑降で雪崩を起こして雪を落とし、
キックターンで少しずつ高度を下げ…



やっと安全地帯に出てホッとする。
さあ、滑るぞ…と



滑り出したはいいが、すぐ雪崩れてきた。
まあ、今日の南面には安全なところはないということか。



注意して滑るしかないや。



なんとか無事滑り降りてきたよ。



もう雪崩れないだろうと思った最後のお楽しみの斜面も雪崩れた。



今日は暑くて登りで大汗、下りは雪崩で冷や汗。
もう汗でグッショリ、早く家に帰ってお風呂に入ろう。

GPS軌跡

赤---登り      青---滑降