越前甲北面2012年4月19日(木)/快晴
八反滝登山口(9:40)---夏道尾根鞍部(10:50)---山頂(11:40)(11:50)---八反滝登山口(12:30)


北面から望む白山

2日続けての快晴。
こんな素晴らしい機会を逃す手はない。
母をデイサービスに送り出した後、
越前甲の登山口横倉に向かう。
林道の雪融けが進み八反滝の下まで車が入る。



去年ほどではないが、今年も残雪は多い。



誰かスキーヤーが一人登っているようだ。



さすがに沢が割れだしている。



いつものように岩壁前を通り過ぎていると…



テレマーカーKさんが気持ちよさそうに滑り降りてきた。



大日峠の一つ上の鞍部から北面に入る。



北面から眺める白山は素晴らしい。



去年の今頃はまだ山頂の標柱が埋まっていた。
去年より80cmほど雪が少ないということか。



勝山市と大野市を一望。
右奥に昨日登った銀杏峰が見える。



さあ、北面に戻ってお楽しみの滑降だ。



今日は久しぶりに細い軽量板なので、
いつもと勝手が違う。



でも、北面を滑り始めたら、勘が戻ってきた。



わ〜お、快適。
あっという間に鞍部まで滑って来た。



尾根鞍部からは南面を林道まで滑る。
デブリや雨溝でやや滑りにくい。



途中で雪が切れているかと心配したが、
林道まで滑り降りてこれた。



う〜ん、やっぱり甲はいいや〜。
来週も来ようかなあ。