越前甲北面2013年1月8日(火)/曇り時々雪
横倉(9:10)---夏道尾根鞍部(10:40)---山頂(11:45)(12:00)---横倉(12:45)


つかの間の青空

母がショートステイに行ってしまったら、
何にもすることがなくなってしまった。
隙間風が吹く寒い家に一人いるよりも、
山スキーに行って汗をかいてこよう。



行き先は大好きな越前甲。



おっ、雪が舞い始めた。



この数日寒い日が続いたから今日はやたらと暑く感じる。
ちょっと抑えて歩くか。



よいしょっと、夏道のある尾根に到着。
ここからがしんどい。



ひ〜、暑い、暑い、もう汗だくだ。



わっ、真っ白だ。



山頂は真っ白と思っていたのに、青空が広がり始めた。



う〜ん、気持ちがいい。
お日様最高!


県境尾根

今日は大日山が見えない。



シールを剥がしている間にまた曇りだした。
急いで戻ろう。



北面はまだ雪が少ないせいで斜面が波打っているところがある。
サングラスが雲って雪面の凹凸が見えず、2回も頭からダイブしてしまった。
それでも最高に楽しかった〜。



岩壁がちょっとだけ姿を現す。



さすがにこのあたりは雪が重い。



あっ、また青空が…。
う〜ん、楽しかった〜。やはり越前甲はいいな〜!