越前甲北面2013年3月30日(土)/晴れ
登山口(11:00)---夏道尾根鞍部(11:55)---山頂(12:45)(13:00)---登山口(13:20)


白山

朝ドラ「純と愛」の最終回を見た後、
外に出ると越前甲には雲がかかっている。
今日の予報では午後の方が天気がいいので、
越前甲の雲が切れるまで、
庭の落ち葉をせっせと集めて焚き火をしながら時間を潰そう。
10時を回って越前甲の雲が切れたので、
焚き火の火を消して、さあ、急いで準備だ。



除雪が進み夏の登山口まで車を入れることができた。



じゃ〜ん!
今日はおニューのスキーの試乗で〜す。
エランの alaska pro
重さは片方1.8kgぐらいかな。
大長山で流した超軽量スキーの軽さにははるかに及ばないが、
でも、ま、軽い方かな。



今年は例年より雪解けが早い。



新しいスキーのクライミングスキンは
高温にも低温にも強いらしい吸盤式のコールテックスCT40。
一般のグルー(粘着糊)を使ったスキンよりも値段はお高いけど、
グルーの心配をしなくてもいいので、試しに使うことにした。



夏道のある尾根に向かう途中
突然ゴゴーと言う音、上を見上げると雪崩れてきた。
雪が少ないので大したことはないが、
音や雪崩れてくる雪を見るとやはり気持ちのいいものではない。



鞍部到着。
雪が解けて夏道が現れだしている。



今日の北面は…



雪が緩んでいるのですんなり登高。



山頂では滋賀のYさんたちが下山するところ。



Yさんたちを追うようにすぐシールを剥がして北面へ。



北面を味わいながらゆっくり滑り降りる。
登山口に戻って時計を見て驚いた。
登り始めて2時間20分しか経っていない。
これだから残雪スキーは楽だ。
ちょっと時間ができたらまた来ようっと。