越前甲北面2014年2月28日(金)/曇り
横倉除雪終了地点(9:40)---八反滝(10:05)---夏道尾根鞍部(11:20)---1180m(11:55)(12:10)---横倉除雪終了地点(12:45)


北面

母をデイサービスに送り出すために外に出ると、
雨が上がっている。
越前甲にはまだ雲が掛かっているが、
午後にはとれそうだ。
よっしゃ〜!甲に滑りに行くぞ。



横倉の除雪終了地点に車を止めてシール歩行開始。
おっ、青空が出てきた。


八反滝

雨上がりでしかも高温で雪はシャーベット状態。
重いよ〜!



今年は里ではほとんど雪が降らなかったが、
山はまずまずの積雪量だ。



ひ〜、疲れた。
今日の雪は本当に重い。
これならラッセルの方がましだ。
やっと、夏道のある尾根に到着だ。



さあ、北面登りだ。頑張るぞ〜。



さっきの青空はどこに行っちゃったのかな。



薄っすらと新雪。
おかげでシールがよく効いて登りやすい。



わ〜、真っ白だよ。
山頂は…や〜めた。
さあ、急いでシールを剥がして…



お楽しみの滑降だぜ。



新雪のせいで
ちょいブレーキがかかりスピードが出ない。
へったぴ〜スキーヤーにはちょうどいいや。



今日はこんな追っかけが1個。



う〜ん、楽しかったよ。



岩壁前のデブリ。
登ってくる時にあったかな?



このあたりは重い雪で滑りそうにないな。



重い、重い。久しぶりに太腿が痛くなってきたよ。

滑降軌跡