越前甲北面・岩壁前2014年3月9日(日)/晴れ
横倉除雪終了地点(8:30)---八反滝(8:55)---夏道尾根鞍部(10:15)---山頂(11:25)(11:50)---夏道尾根鞍部(12:10)(12:40)---横倉除雪終了地点(13:15)


北面滑降

昨日、今日と山スキー2連チャン。
2連荘なんて久しぶりだ。はたして体力持つのかな?
ま、頑張ろうっと。



今日はkyuちゃんとkyuちゃんのお知り合いのTさんと越前甲を目指す。
Tさんは山スキーの経験は浅いがスキーはメチャ上手だとか。
楽しみだ。



ゴゴ、ゴー!
岩壁では雪崩が発生中。



先行者が北面をハイクアップ中。
急斜面なのでキックターンに苦労している。



ああ〜、残念!今日も白山が見えない。



加賀大日山と鈴ヶ岳はよく見える。
綺麗だな。



1180mの肩に着くと山頂は真っ白。
今日も山頂は駄目かと思ったら、ガスが切れてきた。
ラッキー!
山頂手前のこの斜面は
スキーで登るのも滑るのも緊張する斜面…



でも、ここからの眺めは最高なんだな。



山頂から眺める加賀大日山、鈴ヶ岳、兜山。



さあ、お楽しみの北面滑降。
一気に滑り降りるぞ!



登ってくる時に発生した雪崩跡。
ひえ〜、思ったより大きいデブリだ。



Tさんの見事な滑り。



kyuちゃんの安定した滑り。



岩壁前の斜面ではKさんたちテレマーカーが滑降を楽しんでいた。



杉林をツリーラン中。



天気は上々、雪質はまずまず。
久しぶりに越前甲を堪能。楽しかったね。