越前甲岩壁前〜八反滝2014年10月26日(日)/晴れ
登山口(9:20)---国道出合(10:00)---大日峠(10:30)---山頂(11:15)(11:30)---巡視路分岐(12:20)---岩壁前(12:35)---八反滝(13:15)---登山口(13:30)


八反滝と越前甲

今日は早朝から地区の環境整備のためのシート張り。
ところがうれしいかな、これが思ったより早く終わった。
で、行くぞ山へ。
準備をしてすぐ登れるのは荒島岳だけど…あらら、山頂に雲が掛かっている。
四方を見回して雲の掛かっていない山は…越前甲。



この時期越前甲は登山者が少ない。
み〜んな紅葉の綺麗な山に行っちゃうから仕方がないよね。



かといって
越前甲の紅葉が他の山に劣るという訳ではない…ただ時期が問題。



いつもは整備中の国道を行くのだが、
今日は久しぶりに登山道を歩く。



巡視路分岐までは綺麗に草が刈られていて歩きやすい。
巡視路分岐から大日峠まではやや藪っぽい。



大日峠から急登が始まる。



あっ、北面だ。早く山スキーやりて〜。



いつも山スキーで通過する鞍部に到着。
ここから山頂までは潅木の中を行くので見晴らしがよくない。



とりあえず振り返って白山を見ておこう…あらら、雲が掛かってるじゃん。



ひ〜、ひ〜、暑いよ。


大日山・鈴ヶ岳・兜山

山頂には登山者が一人。


加賀甲方面

さあ、写真を撮ったらか〜えろう。



帰路は巡視路分岐からロープを跨いで岩壁方面へ。



越前甲の紅葉を楽しむのなら
この送電線巡視路を辿るのがいい。



送電線巡視路は綺麗に草が刈られていて歩きやすい。
岩壁前は雪融け時期にザゼンソウやカタクリが咲き気持ちのいいところだ。



岩壁前の紅葉の見頃は11月初旬。



いつも山スキーで歩くルートだが、春や秋も悪くない。



山頂はあのピークの向こう。



越前甲に初めて登った時もこのルートを辿ったが、
その時にはかなりたくさんの人に出会った記憶がある。



沢の音が大きくなってきた。
そろそろ…



八反滝だ。



僕が勧めるとしたら、
越前甲の紅葉の見頃は
この八反滝が紅葉に包まれる11月の初旬だ。



我が家から眺める越前甲