越前甲北面2015年1月10日(土)/曇り時々雪
横倉(10:10)---岩壁前(11:05)---夏道尾根鞍部(11:45)---山頂(13:05)(13:15)---横倉(14:15)


ヴァージンスノー

母がショートスティ中なので、
な〜んにもすることがなく、家でぬくぬくDVD鑑賞三昧。
朝起きて鏡を見たら目が充血している。
やば〜、DVDの見過ぎだ。
今日はDVDを見るのを止め山に行こう、山に。



久しぶりの山スキーだけど、快調、快調。
正月三が日の除雪や屋根雪下ろしで
身体は鈍ってないや。



岩壁だ〜。



先行者は夏道のある尾根の一つ手前の尾根を登っている。
この尾根はスキーでは登りにくいので、こっちはいつものルートで行こう。
ここから一人ラッセル、頑張るぞ。



ひ〜、湿雪で雪が重いや。



よいしょ、よいしょ。
帰りの滑降が楽しみだな〜。



ふ〜、大分登ったな〜。



ひ〜、稜線まであと少し。あと少しが辛いんだな〜。



おっ、先行者が見えた。



山頂到着。ラッセルお疲れ様。



早速シールを剥がして滑降開始。
ぎゃー!重い、重いよ〜。



なんて重い雪なんだ。



新年初山スキー、悪雪に泣かされたけど…ま、いいか。