越前甲南面2015年2月24日(火)/晴れ
横倉(10:20)---岩壁前(11:10)---夏道尾根鞍部(11:45)--北面--山頂(13:00)(13:15)--南面--横倉(13:45)


岩壁とデブリ

さあ、母のショートステイ中に山スキーを楽しんでこよう。
行き先は大好きな越前甲。



暑い!
先日、春一番が吹き黄砂も飛んだ。
今日は風がないや。



わっ、今年はデブリが凄いや。



ひえ〜、反対側の尾根まで乗り上げてる。



いつものルートを歩いていてこんな雪崩れに遭ったらアウトだな。



北面はまだ緩んでいないので、クトーを装着。



雨のせいで斜面がガタガタ。
こんな条件では滑りたくないな。



わ〜お、今年の越前甲は雪庇も凄いや。



山頂に着くまでも雪面が波打ってひどい状態。
こんなひどい越前甲は初めてだ。



さて、今日は南面を滑ろう。



南面は北面側に比べて雪面の状態はGood!



さあ、この辺りから急になる。
気を引き締めて行くぞ!



南面は広々とした北面と違い谷状になっている。



あっという間に滑り降りてきたけど、
ここからは谷を離れ、
反動を利用してあの尾根に乗り上げよう。



八反滝の上部にはこんな素敵な台地が広がっている。



尾根上から見上げる山頂(中央)と滑って来た斜面(左側)。



この斜面を滑れば国道に出る。



素晴らしい斜面だけど…
雪が腐ってグサグサで滑りにくいよ〜。

北面がダメなら南面があるさ。
今日も越前甲は楽しかった。

GPS滑降軌跡