越前甲大日峠〜新又越2017年3月12日(日)/晴れ
横倉(8:55)---岩壁前(10:15)---夏道尾根鞍部(11:00)---大日峠(11:20)---新又越上鉄塔(12:00)---沢770m(12:25)(13:00)---大日峠(13:35)---横倉(14:35)


越前甲と加賀大日山

今日はkyuちゃんと縫ヶ原山の予定だったが、
昨日の籾糠山の疲れが残っているので、越前甲に変更。



いつものように横倉の神社近くに車を駐車。



ところが除雪がが進んでいて八反滝の先でも駐車が可能だった。



9時出発なので、かなり雪が緩んできている。



岩壁前では以前のデブリが消え、新しいデブリができていた。



夏道のある尾根の鞍部を目指す。
南面は雪が緩んで湿雪になりつつあるが、
単独テレマーカーが気持ちよさそうに滑り降りて行った。



今日の北面の条件は良さそうだが、2人ともイマイチ登る気がしない。



kyuちゃんは大日峠・新又越間が未踏。
それじゃ新又越上にある鉄塔の所まで行こうか。
とりあえずはシールを剥がし眼下の大日峠まで滑ろう。



大日峠でシールを貼り直し、
白山を眺めながら左の鉄塔まで向かう。



大日峠を過ぎたところから越前甲を望む。



眼下に新又越



新又越上の鉄塔からシールを剥がし
石川県側に滑り込んだkyuちゃんが大声を上げている。
何だ、何だ…



わ〜お!
そりゃこの景色を見たら大声も出るわ。
それに滑走しやすそうな斜面も広がっているじゃん。



谷底まで滑って休憩。
今日はポカポカ暖かく気持ちがいい。
お昼を摂りながら久しぶりにのんびり談笑。



お昼を済ませたらシールを貼って大日峠へ登り返す。



大日峠からは国道416号線に向かって滑ることに。



こちらは南面なので、雪が緩み過ぎ。



さすがのロッカー板でも滑りにくそう。



国道出合後沢沿いに滑る。
国道の除雪により人工デブリ?



いつもなら駐車地点まで無理やり滑るのだが、
早々にスキーをザックに装着し除雪された車道をテクテク。

今日は山頂まで行かなかったが、景色は堪能できた。
さらに越前甲周辺にはまだまだ素晴らしい滑走エリアがあるのを再発見。
満足の1日だった。

GPS軌跡

下山ルート