越前甲北面藪斜面を滑る2019年1月13日(日)/晴れ
横倉(7:25)---岩壁前(8:20)---夏道尾根鞍部(9:15)---1180m(10:25)---山頂(10:55)(11:15)---夏道尾根鞍部(12:05)---横倉(12:55)


白山

土曜日はTOKIOさんたちと野谷荘司の東谷の予定だったが、
父の体調不良でドタキャン。
東谷滑りたかったな。
今日は父の体調が安定しているので、近場の山で遊んでこよう。



取立山周辺ばかりでは飽きるので、
今日は越前甲周辺をウロコ板で散策しよう。



ショートカット。



結構雪があるじゃん。
これなら越前甲山頂まで行けそうだ。



岩壁前はまだ藪っぽいけど…



右岸側なら十分滑れそうだ。



岩壁



左岸側はまだかなりの藪。



大日峠道路が見えてきた。



夏道尾根鞍部に到着。
北面は登れそうだけど、滑れるかな?



わっ!結構な藪じゃん。



白山が綺麗だ。



樹氷も綺麗。



ふ〜、雪が重い。
ウロコ板じゃなくファット板にすればよかったな。



かわいい雪庇だ。



いい眺め。



山頂到着。
さて、どこを滑ろう。北面の谷を覗いてくるか。



北面の谷も藪っぽい。
シールを剥がして来たルートを滑ろう。



急斜面でターンをした途端、ビンディングが外れた。



なんと左のビンディングが破損している。



ここから藪斜面なのに
左足はかかとフリーで滑らなければないのか。
うまく滑れるかな?



なんとか滑れた。



でもここからが本格的な藪。



ふ〜、激藪を無事通過。



南面は雪が緩んで重そう。



おっ、思ったより滑るじゃん。



岩壁前もクリア。



ファットだったらもっと楽しく滑れたのにな。



杉林は雪質がよくないので車道を滑ろうっと。



車道はよく滑り…



あっという間に登山口に到着。



破損したTLTビンディング。
TLTは軽いけど、破損しやすい。
でもこのビンディングは5年使ったから、
まだ持った方か。


GPS軌跡