越前甲南西尾根2021年2月28日(日)/晴れ
横倉(7:00)---送電線下(7:30)---南西尾根標高890m鞍部(8:50)(9:20)---横倉(10:15)


岩壁

今日こそ家で大人しくしているぞ!
と思っていたのに、
夜明けの空に浮かぶフルムーンを見ていたら、
越前甲が目に入ってしまった。
しゃあないな。
越前甲がおいで、おいで、しているんだもん。



今日も放射冷却で雪面はカリカリ。
今日は先日行く予定だった田圃跡に行きたいのだが、
田圃跡に行くまでがやっかい。



甲登山口は登山者が出発の準備で大わらわ。
みなさん、おはようございます。



田圃跡は2つの小さな沢に挟まれているのだが、
その沢を渡る橋がない。
雪のブリッジも落ちてしまっている。
今日はここから登って様子を見てみよう。



おっ、なんとか行けそうじゃん。



さあ、ここから棚田を散策だ。



甲さん、おはようさん。



今日は中央の鞍部まで行ってみよう。



登山者のトレース。
右の尾根に取付いて山頂に向かっている。



立派な棚田が広がる。
南面で陽当たりがよく、2つの沢には潤沢な水。
いいお米がたくさん採れたんだろうな。



杉林を過ぎたところで…



雪のブリッジを渡ってみる。



おっ、いい感じ。



さて、左に行こうか、右に行こうか。



左はスキー向きの斜面が広がる。
よし、こっちに行こう。



ひえ〜、急じゃん。



あっちの方が楽だったな。



ふ〜、やっと急斜面を登り切った。



左に行けば、840mのコル。



今日は右の890mのコルを目指す。



振り返ると法恩寺山・経ヶ岳・荒島岳。



おお、いい雰囲気じゃん。



コルまであと少し。よいしょ、よいしょ。



おっ、カモシカ君、おはようさん。
今そこに行くから、待っててね。



目的地のコルに着いたけど、カモシカ君には振られちゃった。



コルの向こうには今までとは全く違った景色が広がる。
東沢源頭部と左に1287m峰。



尾根の左側から甲の山頂方面が望める。



大長山・赤兎山・法恩寺山・経ヶ岳・荒島岳



稜線の向こうに910mのピーク。



シールを剥がして滑走開始。



ヘタッピースキーヤー向きの斜面だ。



登って来たルートに戻って…



一気に滑り降りる。



あの杉林を抜ければもう棚田だ。



棚田を滑って戻って来たけど、沢をどうやって渡ろうか。



おっ、いいところに杉の倒木があるじゃん。



杉の倒木の上に乗ったら、ツルリと滑る。
結局、徒渉する羽目に。



無事帰還。
さあ、家に帰ったら、お風呂に入り、カラダフリーを飲んでお昼寝だ。

GPS軌跡