越前甲北面を滑る2022年1月23日(日)/曇り
横倉(7:35)---岩壁前(8:35)---夏道尾根鞍部(9:20)---1180m(10:05)---山頂(10:35)(10:45)---岩壁前(11:15)---横倉(11:35)


白山展望

今シーズン初めての越前甲…緊張するな。
毎年何度も通っている山なのに、いつも緊張する.…何故だろう?



今日の雪質はどうかな?



杉林はパウダーが残っていい感じ。



振り返れば銀杏峰と部子山。



岩壁前に到着。
暑い!ハードシェルを脱ごう。



別山・三ノ峰・大長山・赤兎山



よいしょ、よいしょ。



夏道のある尾根の鞍部に到着。



北面登る。
おっ、意外といい雪じゃん。



いつもながら北面の登りはしんどいや。



稜線まで後ちょい。



霧氷と白山



この雪庇の出ている尾根を登れば、山頂は目の前だ。



う〜ん、いい眺めじゃん。



山頂到着



白山連峰



わが町かっちゃま



さあ、シールを剥がしてGO!



極上のパウダーとはいかないが、滑りやすい雪だ。



いざ、北面へ。



まずまずの雪質じゃん。
去年はモナカ雪ばかりだったから、今年は幸先いいや。



北面



岩壁前は…



若干モナカっぽいや。



パウダーの残っている杉林も楽しい。



結構リラックスして滑れ楽しかった。
登り始めた時の緊張はどこに行っちゃったんだろう?

GPS軌跡