越前甲 2005年11月5日(土)/快晴
1319.6m/巡視路を辿る
登山口(7:05)---山頂(8:35)(9:30)---新又越分岐(10:20)---登山口(11:30)


八反滝

最近、いつも土曜日は雨。
朝起きると、何と晴れているじゃないか。急いで準備をして外に出る。
さあ、どこに登ろうか。
周りの山を見回し、まだ秋になって登っていない山はどこだったかな、と考える。
経ヶ岳も荒島岳も姥ヶ岳も登った。残るのは越前甲だけか。



駐車場に着くと先行車が一台。
いつものように、朝露を避けるため、奥太山林道から登山道に合流することにする。



林道から沢沿いの登山道に入る。
沢沿いの道は年々荒れ方がひどくなっているような気がする。



大日峠からは急登に続く急登だ。
さあ、一気に行くぞ。



邪魔になるカメラをしまって、よーい、どん。
滑る。滑る。今日は登山道が濡れているから、いつにも増して滑る。



今日は体調がいい。いつもより早く山頂に着く。
今日も昨日同様、霞がかかり遠くの山は良く見えない。



勝山を見下ろすが…

単独の方と話を楽しんだ後、お先に下山することに。



山頂を振り返る。



下りもよく滑る。



霞んで白山がよく見えない。



大日峠から下って来て、途中で送電線巡視路に入る。



この岩壁を見るために巡視路に迂回した。



紅葉もそろそろおしまいかな?



八反滝まで調子よく来たのだが、ここから道が草に覆われて、大変。
登山口に戻ってきた時には、ズボンやシャツが草の実だらけになっていた。