越前甲 2007年10月3日(水)/晴れ
1319.6m/秋の味覚
登山口(7:20)---山頂(9:00)(9:15)---登山口(10:45)


越前甲

「秋に3日の晴れなし」
秋の天気は変わりやすく、なかなかすっきりした秋晴れが続かない。
朝起きると、加賀方面はすっきりとした青空。
午前中は天気が持ちそうなので、越前甲に登ることにしよう。



いつものように朝露を避けるため奥太山林道を行く。



紅葉はまだまだ先だ。



林道も結構草が伸びている。



林道から登山道に入ったとたん、朝露の餌食。
あっという間に靴の中が濡れてくる。



この青空がずっと続くといいのになあ。



山頂に着いたが、白山や奥越の主だった山には雲がかかる。



勝山市や



浄法寺山・たけくらべ山はよく見える。



帰りは、登りのときに見つけたさるなしの実を味わう。
完熟したものは甘くておいしかった。