越前甲・加賀大日山新緑を眺めながら周回2016年5月15日(日)/晴れ
迯谷小場登山口(8:15)---越前甲(9:45)---加賀大日山(10:45)---カタクリ小屋(11:15)---新保登山口(12:10)---弁天橋(12:25)---稜線(13:15)---迯谷小場登山口(14:00)


越前甲と加賀大日山

今日はのんびりテレビでも見て過ごすつもりだったが、
部屋の窓から朝日が差し込んでくるのを見たら、
体がむずむずしてきた。
結局、ザックを車に積み込んで…



横倉の越前甲の迯谷(にげたん)小場登山口に。



大好きなサワグルミの新緑。



大日峠まではサワ沿いの道なので涼しい。



大日峠を過ぎると急登…ひ〜。
げっ、やばい、左の足のかかとが靴擦れ。



珍しく甲の山頂が賑わっている。
時計を見るとまだ10時前。
時間がたっぷりあるので加賀大日まで足を延ばすか。



お〜、カタクリロードだ。



ブナの新緑が素晴らしい。



ちゃまごんの街かっちゃま。



加賀大日が目の前。



こっちは加賀甲。



う〜ん、白山は見えるんだけど、霞んじゃって…。



越前甲と歩いてきた稜線。



ピストンはもったいないので、
新保に下り巡視路を辿って登山口に戻ろう。



石川県側は登山道が整備されていて歩きやすい。



カタクリ小屋を過ぎて…



新保登山口へ下山。



沢沿いの道は気持ちがいい。



さあ、ここからしばらく舗装された車道歩き。



車道から望む加賀大日。



ありゃ、なんでこんなに車が止まってるの?
山菜採りかな?



弁天橋を渡って巡視路へ。
さあ、最後の登りだ。



越前甲



加賀大日山と鈴ヶ岳



ああ、おなかが空いた〜。
ノンストップで歩き通しで何にも食べてないもんな。



ここから眺める越前甲はいいな〜。



工事真っ盛りの国道146号線。



着いた〜。飯だ、飯だ。