越前甲〜加賀大日山送電線巡視路を辿り周回2014年11月30日(日)/晴れ
登山口(9:30)---越前甲(11:05)---加賀大日山(12:05)---カタクリ小屋(12:35)---新保登山口(13:25)----弁天橋(14:00)---稜線(14:50)---巡視路分岐(15:20)--登山口(15:45)


越前甲

来週は週末には初雪も予想され、好天気が期待できない。
それなら今日はたっぷり山歩きを楽しまなくっちゃ。



行き先は越前甲…だけじゃないよ。



大日峠を過ぎ急登の始まり始まり。



振り返れば…白山。



越前甲山頂には先行者が2人。
今日はここは通過点。



目指すは加賀大日山。
だれにも会わないかと思ったら、
トレランの若者が3人、
なんとその後には年配のグループが加賀大日山からやって来た。
ピストンですかと聞くと、周回との返答が帰ってきた。
送電線巡視路を辿って新保に下るとか。
それは面白い!
よし、それなら逆ルートで周回しよう。



勝山市を見下ろしながら稜線を闊歩。



加賀大日山が目の前。
今春残雪時に来た時と随分様子が違うな。



加賀甲と避難小屋



大日山到着。
あ〜あ、白山に雲がかかってるよ。



越前甲と歩いてきた稜線。
左に目をやると…



あれだ…あの送電線鉄塔のある尾根を登ればいいんだ。


鈴ヶ岳

もうお昼だけど、休憩なしで下ろう。



大杉から鈴ヶ岳経由で大日山に登ったのはいつだったかな?



カタクリ小屋



いよいよここからは未踏だ。



沢を4回ほど徒渉したら
稜線で出会ったトレラン組がもうやって来た。
彼らは鈴ヶ岳に登り返し大杉登山口に戻るそうだ。



新保登山口まで下りて来た。
さあ、送電線巡視路を見つけなくっちゃ。


越前甲と加賀大日山

稜線で出会った年配のグループに
弁天橋を渡って巡視路に取り付くと聞いていたのに、
橋の名前を確認せずに取り付いたために失敗!



また車道に下りてしまった。
下りたところに架かっている橋が弁天橋だった。
ちょっとロスだけど、ま、いいか。



よいしょ、よいしょ、今日はまだ一度も休憩を取っていない。
さすがに疲れて来たよ。



あっ、稜線で出会った人たちが…



下りてきた。



加賀大日山と鈴ヶ岳



登って来た尾根。



横平山と眼下に新又越に向かう車道。



いや〜、楽しかったなぁ。
久しぶりに休憩なし、ランチ抜きで歩き通してしまった。